青森県弘前市のおすすめ煮干しラーメンのお店はココ!【地元民厳選】

青森県弘前市のおすすめ煮干しラーメンアイキャッチ

最近全国的な人気の濃厚煮干しラーメンですが、発祥はそうココ青森県弘前市!

煮干しラーメンと言ってもザラザラしたスープの濃厚煮干しから昔ながらのあっさりだけど奥深い中華そばまで多種多様です。

そんなラーメン激戦区で地元民の私厳選のおすすめ煮干しラーメンのお店を紹介します。

では、早速。

1.まる鐵二代目(まるてつにだいめ)

おすすめ:なみおか600円

スッキリ鶏ガラベースの醤油ラーメンに煮干しの香味油をたっぷり乗せたすっきりしているのにこれでもかと煮干しの風味を味わえるとても美味しいラーメンでした。ちなみにコチラ裏メニューでお店に表記はありませんが「なみおか」と注文すればオッケイですよ。

お店の場所や営業時間など詳しくはこちら

まる鐵二代目の表より人気な裏メニューを食べましょう。(弘前市)

2.たなか屋 高田店(なかたや たかだてん)

なかた屋の煮干しバラソバ濃

おすすめ:煮干しバラソバ(濃)850円

トロトロのバラチャーシューがたっぷり乗った貝系の風味がするすっきりとした美味しい煮干し中華そばです。自家製の中太ストレート麺もモチモチでスープに合います。

お店の場所や営業時間など詳しくはこちら

なかた屋の煮干しバラソバ濃 なかた屋 高田店で丁寧な仕事が光る煮干し中華ソバ食べましょう(弘前市)

3.中華そば マル金(ちゅうかそば まるきん)

中華そばマル金の中華そば

おすすめ:中華そば650円

鶏ガラや野菜、煮干しを使用した黄金スープが病みつきになる無化調ラーメンです。麺が独特の歯ごたえがあってとても美味しいよ。

お店の場所や営業時間など詳しくはこちら

中華そばマル金の中華そばセット 中華そばマル金は屋台から始まった無化調ラーメンの決定版です(弘前市)

4.たかはし中華そば店(たかはしちゅうかそばてん)

たかはし中華そば店の中華そばコイアブ全体像

おすすめ:中華そば750円(コイアブ)

津軽地方の濃厚煮干しの元祖と言われている豚骨と煮干しの濃厚中華そばです。味濃いめ、油多めのコイアブで注文するのがおすすめです。

お店の場所や営業時間など詳しくはこちら

たかはし中華そば店の中華そばコイアブ全体像 たかはし中華そば店の濃厚煮干し中華をコイアブで!(弘前市)

5.八助(やすけ)

中華そば八助の特選煮干

おすすめ:特選煮干し750円

豚骨と煮干しのガツンとくる濃厚スープのラーメンです。煮干したっぷりでザラザラした舌触りの煮干しジャンキー一押しの美味しさです。

お店の場所や営業時間など詳しくはこちら

中華そば八助の特選煮干 中華そば八助は秋田県大館市から来た濃厚煮干しのラーメン屋です(弘前市)

6.煮干結社(にぼしけっしゃ)

煮干結社 弘前のニグソバ

おすすめ:ニグソバ980円

あっさりな煮干しスープベースのショウガとブラックペッパーが効いた懐かしさの中に新しさを感じるさっぱりラーメンです。中太の縮れ麺と山盛りチャーシューで食べごたえもあって美味しいです。

お店の場所や営業時間など詳しくはこちら

煮干結社 弘前の煮干番長 煮干結社 弘前は煮干しジャンキーが通うべきラーメン屋です(弘前市)

7.文ちゃんラーメン(ぶんちゃんらーめん)

文ちゃんラーメンの手打ち中華

おすすめ:手打ち中華650円

煮干しがフワっと香るキリっとした醤油ダレの優しい甘さの美味しい中華そばです。モチモチでツルっとした喉越しの手打ち麺がおすすめです。

お店の場所や営業時間など詳しくはこちら

文ちゃんラーメンの手打ち中華 文ちゃんラーメンの手打中華は煮干しが香る懐かし味です(弘前市)

8.文四郎(ぶんしろう)

おすすめ:濃厚煮干し中華750円

豚骨と強烈な煮干しのニボ泡たっぷりの酸味のある美味しいラーメンです。濃厚ですがサラっとしたスープでプリプリの中太麺が進みます。

お店の場所や営業時間など詳しくはこちら

中華そば 文四郎で身体に優しい無化調ラーメン食べましょう(弘前市)

9.中華×バルABOYA(あぼや)

おすすめ:ABO煮干しラーメン850円

濃厚な煮干しとエビの甘味が合わさった甘くて濃厚なとても美味しいラーメンです。コリコリのたけのこも甘くてジューシーでした。

お店の場所や営業時間など詳しくはこちら

中華×バルABOYAのABO煮干しラーメン(弘前市)

あとがき

あっさり系から濃厚ニボダク系まで選んでみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA