文ちゃんラーメンの手打中華は煮干しが香る懐かし味です(弘前市)

文ちゃんラーメンの手打ち中華

昔ながらのあっさり中華そばから裏メニューの煮干し中華まで、煮干しジャンキーからお年寄りまで楽しめるお店です。

文ちゃんラーメン(ぶんちゃんらーめん)

文ちゃんラーメンの外観

昔ながらのあっさり中華が食べられる客足が絶えない人気のラーメン屋です。

場所は弘前市城東の国道7号線沿いにあるTSUTAYA弘前店の交差点を弘前駅裏方面に曲がってしばらく進むと2つ目の交差点の手前左側に見えます。向かいは下田クリニックです。

駐車場はお店の前に5台ほど駐車できるスペースがあるのでそちらに駐車して下さい。

文ちゃんラーメンののれん

前回の訪問は私が高校生だったので10数年経っていますが当時の記憶ではメニューは中華そばオンリーで

手打ち麺かそうじゃないかとおにぎりくらいのイメージでしたが、現在は限定で濃厚な煮干し中華が食べられるらしいって事で行ってきました。

ある土曜日の12時前に行きましたが、駐車場が1台分しか空いてなくてお店に入ってから数分席につけない混雑ぶりでした。

文ちゃんラーメンのメニュー

メニューはこんな感じで中華そばか手打中華、おにぎり、ライス、おみやげのシンプルメニュー。

当時は親父さんが作っていたと思いましたが現在は息子さんが厨房に立っていました。

先程の限定メニューは昼前に売り切れていて食べられませんでした。なので今回はレギュラーメニューを紹介します。

中華そば550円

文ちゃんラーメンの中華そば

煮干しがフワっと香るキレの良い醤油タレのあっさりスープに細縮れ麺、ネギ、チャーシュー、メンマにお麩が乗ったラーメンです。チャーシューは硬すぎず柔らかすぎず歯ごたえのあるあっさりでラーメンの邪魔をしない名脇役。

煮干しの苦味やエグミがない透き通ったスープがとても美味しかったです。麺は柔らかめの縮れた懐かしいヤツです。

手打ち中華650円

文ちゃんラーメンの手打ち中華

こちらは自家製手打ち麺ver.です。麺以外は中華そばと同じです。調合なんかは微妙に違うかもしれませんが。

文ちゃんラーメンの手打ち中華の麺リフト

手打麺リフトアップ。

モチモチの歯ごたえとツルっとした食感がとても美味しい。麺が伸びやすいので無心ですすりましょう。

文ちゃんラーメンのラーメン達

次はオープンと同時に行って煮干し中華を!!

文ちゃんラーメンのお店情報

住所   青森県弘前市外崎2-1-2

営業時間 11:00〜16:00

電話   0172-28-2400

定休日  月曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA