白岩森林公園の雪のように白い白岩を堪能してきました(平川市)

白岩森林公園のスキー場みたいな岩肌

平川市にとても白い岩の壁があると聞いて早速行ってきました。白岩はとても真っ白で壮大なスケールでお送りしていました。そしてピクニックと称してお弁当も食べてきましたそれではどうぞ。

白岩森林公園(しらいわしんりんこうえん)

白岩森林公園の熊に注意

平川市にある雪のような白い岩肌と森の緑のコントラストが美しい景勝地白岩がある広大な敷地のキャンプ場などが併設された自然豊かな公園です。

場所は平川市のイオンタウン平賀を新屋方面に進んで新屋温泉をこえてしばらく直進すると到着します。

駐車場はキャンプの方は専用駐車場で白岩鑑賞の方は路肩に邪魔にならないように駐車しましょう。

白岩森林公園の看板

黒石インターの下をくぐってひたすら直進するといつのまにか白岩森林公園に到着していました。

白岩森林公園の熊に注意

いきなり熊に注意の看板が・・・熊よけの鈴持ってないよ〜

白岩森林公園の案内図

マップを頼りに白岩を探しましょう。

頂上の展望台までは車で行けないので途中から徒歩になります。我々は軽装すぎたため白岩を堪能したら引き返す事とします(笑

白岩森林公園の岩肌

少し車を進めるといきなり雪みたいに真っ白な岩肌が見えてきました。

白岩森林公園の雪のような疑灰岩

春先のスキー場かな?ってくらいに真っ白で存在感が凄かったです。

白岩森林公園のどこまでも続く岩肌

白岩森林公園のスキー場みたいな岩肌

白岩森林公園の白岩こっちからも

白岩森林公園のそり立つ白岩

このそり立つ壁はケイン・コスギでも苦戦しそうですね。

白岩森林公園の砂浜みたいな疑灰岩

疑灰岩と言うそうで斜面の上の方はゴツゴツでしたが下の方はサラサラして砂浜を歩いているようでした。

ココに来た理由はこの白岩とピクニックだったので弘前市青山のPIZZA&HAMBURGみっきーでお弁当を買って屋根のある休み屋で食べました。

PIZZA&HAMBURGみっきーのオムライスとハンバーグ弁当(弘前市)

PIZZA&HAMBURGみっきーの唐揚げ弁当

PIZZA&HAMBURGみっきーの牛カルビ弁当

唐揚げ弁当と牛カルビ弁当どちらも400円!安い!!

白岩森林公園の屋根のかかったベンチで休憩

こんな感じでベンチに座って白岩を見ながらお昼タイムしました。ナイスピクニック。

白岩森林公園の十和田神社

敷地内にある十和田神社です。安全を祈願しましょう。

白岩森林公園の十和田のしっこ

十和田のシッコと書かれていました。シッコは清水の事ですよ?んっ?

この先はしばらく進むと道路沿いに白岩の山肌が見えるスポットがあってその後は徐々に道幅が狭くなり、舗装されていない道になります。

白岩森林公園のどこまでも続く岩肌

来週末は白岩祭りも開催されるのでピクニックがてら是非。

白岩森林公園のスポット情報

住所   青森県平川市尾崎黒倉沢1-1

電話   0172-44-2611

開園期間 4月17日〜11月15日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA