可否屋 葡瑠満で美味しいコーヒーと本物の贅沢な時間を満喫(弘前市)

贅沢なコーヒーのいただき方教えます。

可否屋 葡瑠満(ぶるまん)

1979年から続くコーヒーとキッシュが自慢の弘前の老舗喫茶店です。何年か前に土手町から移転して現在の場所にあるのでお店は新しいですが内装が前の店舗の雰囲気を踏襲した作りになっていて趣深いです。

場所は弘前公園の東門近くの弘前文化センターの駐車場のとなりにあります。

駐車場はないので弘前文化センターのコインパーキングに駐車して下さい。ちなみに最初の1時間無料で駐車できます。

メニューはこんな感じで産地やブレンドの違うコーヒーや紅茶やドリンク、軽食やコーヒー合うように考案された自家製ケーキーなんかがあります。メニューのクセが凄い!!

店内に入るとフワっとコーヒーの良い匂いが漂ってきて早くも期待大です!光が沢山入ってきて明るい雰囲気の店内です。

ヒバの一枚板のカウンターにマスター自慢のカップ&ソーサーコレクション!コレクションはすべて皇室御用達の大倉陶園と言うブランドの物だそう。

マスターの気分やお客さんのイメージに合わせて選ばれるカップに注目してみるのも新たな楽しみ方発見ですね。

一杯のコーヒーを入れるのに通常の3倍の豆を使ってドリップされるので他のコーヒーより贅沢な香りと深いコクが味わえるのも魅力です。

あいす可否750円

ドッシリとしたコクと苦味がありながらスッキリとした酸味も楽しめるとても美味しいアイスコーヒーです。後味まろやかで飲みやすいです。カップもカッチョ良いですね。

ぶれんど可否 ふれんち750円

アイスコーヒーよりもさらにズーンとくる苦味とコク、酸味のバランスが絶妙でとても美味しいです。今回はカップがメリーゴーランドでした。

オレンジチーズケーキ350円

オレンジゼリーが入ったさっぱり美味しいレアチーズケーキです。甘すぎないのでコーヒーに合います。

ブルーベリーチーズケーキ350円

ブルーベリーがゴロゴロ入ったレアチーズケーキです。オレンジよりも甘さ控えめでした。

コーヒーやチーズケーキが美味しいのはもちろん居心地も良いので少しお値段は張りますがたまには良いものです。

桜まつりの時期とか休憩にオススメです。

可否屋 葡瑠満のお店情報

住所   青森県弘前市下白銀町17-39

営業時間 8:00〜19:00(冬季・さくらまつり期間9:00〜19:00)

電話   0172-35-9928

定休日  月曜・第2火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA