佐藤中華そば楼byあぶらぼうずの塩ラーメン(秋田県大館市)

大館でも考百やあさりをはじめ濃厚系の煮干しがブームですがさっぱり系が食べたくなったらこちらのお店へ。

佐藤中華そば楼byあぶらぼうず(さとうちゅうかそばろうばいあぶらぼうず)

秋田県大館市にある柑橘系の酸味の効いたラーメンが特徴のお店です。

場所は大館市を通る奥州街道(国道7号線)を進んで大館片山郵便局の近くにあります。お店の向かいに弘前にも姉妹店を出している煮干しラーメンのお店考百(こうはく)があります。

駐車場はお店の前に数台分あるのでそちらに。

メニューはこんな感じで中華そば、塩、醤油、味噌のサイズや味の濃さなんかを調節できたりチャンジャライスなどがあります。

塩ラーメン670円+辛みそ60円

鶏ガラベースの塩ラーメンです。見た目は豚骨のような白濁スープですがあっさりしていてスルスル入っていきます。辛みそは後から入れたら絶対美味しいと思って注文したら大正解でした。

白ごまとレモンが浮いている油多めの塩ラーメン。レモンと酢の酸味が効いていて鶏ガラと塩ダレの調和が取れている食べごたえのある塩ラーメンで美味しかったです。

新技麺リフト(笑

豚骨ラーメンみたいな細麺がとても良くスープに絡みます。この後辛みそを入れたら酸味と辛さがまして更に食欲を刺激して一気に完食してしまいました。みそにワカメが入っているのがポイントですね。

佐藤中華そば楼byあぶらぼうずのお店情報

住所   秋田県大館市片山町1-5-9

営業時間 11:00〜14:45

電話   不明

定休日  月曜日 火曜日(祝日の場合は営業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA