冬の函館山の夜景はオレンジの光が美しい!!(北海道函館市)

函館の夜は夜景を見るに決まってる。

函館山(はこだてやま)の夜景

北海道函館市の市街地に忽然と現れる標高334メートルの小高い山です。山頂から見える函館の夜景が素晴らしい事でおなじみ。夏の霧夜景や、イルミネーションや雪の反射が美しい冬夜景など季節ごとに表情を変える所も注目です。

場所は函館市元町の函館山ロープウェイ山麓駅からロープウェイに乗って山頂駅まで登る方法が王道ですが、他にもバスや自家用車で行く方法もあるようです。

駐車場は山麓駅、山頂駅どちらもあるので車の場合はそちらに駐車して下さい。

山麓駅に到着しました。徒歩でココまで来たのですが坂がとても急だったので転ばないように注意が必要です。

ロープウェイの運賃は大人ひとり往復1280円で15人以上の団体や修学旅行等で割引になる場合があります。

薄々感じていたのですが、アジア圏からの観光客がかなり多くて駅周辺の観光地は日本人より多いです。ちょっと海外旅行気分(笑

ロープウェイの順番待ちで並んでいる最中に天候が悪くなってきて山頂からは夜景が見れない状況ですとかアナウンスされていてほんとに見れるの?ソワソワってなってました。

それではロープウェイに乗って山頂へ行きましょう。車内は9割以上アジア圏の人で中国語や朝鮮の言葉が飛び交ってます(笑

乗車時間3分ほどで山頂に到着です。

そして階段を登って展望台に行くと、

あらあら良いですね〜。

雪が降っていて少しモヤがかかっていたのですがキラキラしていてとてもきれいでしたよ。

少し違う角度から。

夜景の中にハートが隠れていたりカタカナでスキと読める所を見つけたら恋が叶うそうなので探してみて下さいね。ちなみに人に言うと効果がなくなるみたいなので注意です。

この写真では見つけるの厳しそうですが(笑

ロープウエイと一緒に。

とても寒かったので今度は気候が安定してる初夏とかに行きたいです。

函館山のロープウェイ情報

住所   北海道函館市元町19-7

営業時間 春夏10:00〜22:00 秋冬11:oo〜22:00

電話   0138-23-3105

定休日  無休(天候により運転見合わせの場合あり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA