【レビュー】Delonghiのマイカパネルヒーターはデザインとジワ〜な暖かさが最高

最近秋も深まってきて朝晩はかなり冷え込んできましたね。どんな寒さ対策をしていますか?私は気合で乗り切るスタイルだったのですが風邪を引いたら元も子もないって事で我が家では一念発起してDelonghiのパネルヒーターを導入しました。

使ってみたらかなり便利で気に入っているので紹介します。

まず、

何で暖房が欲しいかと言うと

ストーブをつけるほどではない

私が住んでいる青森は雪が積もるし平均気温はマイナスまで下がるそれなりに寒い地域なので真冬はストーブ一択なんですが、今の時期寒いっちゃ寒いですがストーブをつけるほどではないし灯油をガソリンスタンドやホームセンターに買いに行くのが面倒。こまめな換気も必要なのでさらに面倒。

少し寒いなって時にパッと温まれる

仮にストーブを使ったとしても部屋が温まるまでにそれなりの時間がかかってしまいます。朝起きた時とか夜寝る前とかちょっと肌寒いなって時にすぐ温まるのが理想。

なので、暖房を選ぶ基準として

1.暖まるまでが早い

2.コンパクトで移動が楽

3.安い

4.できれば見た目が良い

これらを基準に探していたらDelonghiのマイカパネルヒーターが良さそうだったのでこれに決めました。候補を絞るまでもなく値段と見栄えでほぼ即決です(笑

 届いた。

エスプレッソマシンでおなじみのイタリアの生活家電メーカーDelonghi(デロンギ)製のマイカパネルヒーターです。マットなブラックがどことなく高級感があって見た目も気に入っています。ムダがない見た目でどんな部屋にも調和する感じです。

マイカとは日本語で雲母(うんも)と言う耐熱性で電気を通しにくい鉱物の事で、その雲母を使用したパネルから発せられる遠赤外線の熱で暖める暖房器具です。

電源を入れるとフロントのパネル全体が発熱してすぐに暖かい即暖型のヒーターとの事。

ちなみに我が家で使っているのは一番小さい2~6畳用のHMP900J-Bと言う型番の物です。

サイズ感

手頃な大きさを比べるものがなかったので焼きそばBAGOOOON(バゴォーン)辛口と比べてみました。普通のバゴォーンに辛みを加えた食欲をそそる味です。大き過ぎず小さすぎず良い感じ。

焼きそばBAGOOOONとは東北、信越地方限定で販売されているなぜかわかめスープが付いているカップ焼きそばです。北海道では焼きそば弁当と言うのが同じマルちゃんから発売されています。

サイドはまたもや手頃な比較対象がなかったので手元にあった焼きそばバゴォーンバター風味塩味と比較してみました。バターの甘い香りが海鮮塩焼きそばとマッチします。横から見るとその薄さが良く分かります。何とバゴォーンと同じくらいなので置き場所に困りません。

しばらく使ってみて良いと思った点

1.電源を入れるとすぐに暖かくてとても静か

2.操作が簡単

3.軽くて薄いので持ち運びが簡単でどこでも使える

4.触ってもすぐには火傷しない

本当に電源を入れるとすぐ暖かくなります。ストーブみたくボーボーって熱いんじゃなくジワ~~っとコタツとか日向にいる時の心地よさみたいな感じで、この間隔は結構クセになります。

ストーブやエアコンのように温風がでないのでホコリを舞いあげる事もなく実際使ってみて体感ほぼ無音です。なので朝早くとか夜中でも安心して使えます。

操作も簡単です。

暖める時は早く暖まるようにMAXと6に合わせて、

暖まってきたら電気代節約のためMINと2~3くらいに合わせる。それだけ。 これなら小さいキッズでも操作できる!

ストーブやクーラーは設置している部屋は暖かくなりますが、ついてない部屋は寒いままです。ここで持ち運びに便利なこいつの出番だ!って事で、

持ち運ぶ時は後ろにある取っ手を持って運びます。本体の重量は5キロ前後なので女性でも軽々持ち運べます。

我が家では寝る前に寝室を温めたり、

最近引っ越してきたアパートに脱衣所が無くて事実上廊下なのでとても寒い!なのでこんな風に寒さに耐えています(笑

極めつけは、遠赤外線の熱で暖めているので本体が熱くなりすぎないので安心。間違えて触ってしまってもパッと触る程度なら火傷をしない程度の熱さなので小さいキッズやワンちゃん猫ちゃんがいる家族も安心して使う事ができます。さすがに発熱部にずっと触れていたり洗濯物なんかをかけたりしていると火傷や発火の危険があるので燃えやすい物から既定の距離をとって安全に使用してください。

あまり良くないと思った点

1.タイマー機能がない

夜寝る前にうっかり消し忘れるといつまでも暖め続けるけなげな奴なんです。朝起きてリビングの扉を開けると暖かくて快適!なんて事もしばしば(笑

2.電気代がMAXで1時間22円、MINで1時間11円程度かかるようなのでご利用は計画的に。

これくらいで特に使っていて不満はないです。 むしろ手軽に暖をとれるようになったのでむしろ最高です。かなり満足度の高い買い物になりました。

我が家でははスポット的に補助として使っていますが 、もう少し暖かい地方であればこれ一台で冬を越せるって人もいると思うので安くて見た目が良くてすぐ暖かいしかも静かなDelonghiマイカパネルヒーター検討されてみてはどうでしょうか。

一回り大きい 3~8畳用ならホワイトもあります。

電源をつけた時のジワ〜を是非体感してみて下さい。

焼きそばバゴォ〜ンもおいしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA