食事処地魚屋たきわでプリプリ新鮮な平目ヅケ丼食べましょう。(鰺ヶ沢町)

食事処地魚屋たきわのイクラ・平目ズケ丼のアップ

鰺ヶ沢と言えば平目のズケ丼だと思いますが(私だけ?

菜の花畑が見頃との事で昼はヅケ丼を食べてきました。汐風ドライブインのイトヒラ丼推しなのですが今回は初潜入のこちらのお店です。

汐風ドライブインのご当地丼いとひら丼を食す!(鯵ヶ沢町) 鰺ヶ沢の菜の花畑岩木山と一緒に 【2019】鰺ヶ沢の菜の花畑見てきました(鰺ヶ沢町)

食事処地魚屋たきわ

食事処地魚屋たきわの外観

鰺ヶ沢にある鮮魚仲卸滝和商店の直営店で水揚げされたばかりの新鮮な刺し身や炭火で焼いた魚が食べられるお店です。

場所は弘前市方面から県道31号線を通って鰺ヶ沢方面に進んで海の駅わんどをこえてしばらく進むと左手に見えてきます。

駐車場は道路を挟んだ向かいに複数台分あるのでそちらに。

食事処地魚屋たきわの店内

食事処地魚屋たきわの店内2

食事処地魚屋たきわの店内3

昔の蔵を改装したと言うジャズが流れる広々とした店内。

大きなテーブルもあったので宴会とかもできますね。

メニューのボードがレジの前にあって先にお金を払って注文するスタイルです。メニューはお客さんの波がなかなか途切れず撮れなかったので割愛。平目のズケ丼など刺し身のほかにマグロのカマ焼きや焼き魚定食なんかもありました。

イクラ・平目ヅケ丼1350円

食事処地魚屋たきわのイクラ・平目ズケ丼

黄金色に輝く平目と大粒のイクラの豪華な丼です。ネギとわかめの味噌汁と漬物付き。

食事処地魚屋たきわのイクラ・平目ズケ丼のアップ

濃い目のタレとショウガが弾力のあるプリプリな平目に合っていてご飯がすぐになくなってしまう美味しさです。イクラもプチプチジュワ~で最高です。

平目ユッケ丼1080円

食事処地魚屋たきわの平目ユッケ丼

細かくしたヅケ平目とネギを和えたモノに生卵を落とした丼です。こちらも味噌汁と漬物付き。

食事処地魚屋たきわの平目ユッケ丼のアップ

平目を細かくして和えているのでねっとりした食感がプラスされて、さらに生卵を絡めると最高に美味しいモノになります。ユッケ丼はたきわオリジナルなので食べられるのはココだけです。

食事処地魚屋たきわの看板

鰺ヶ沢に来たら漬け丼は決まりですね。

イクラ・ヒラメヅケ丼に+50円で生卵乗せてもらえるので是非乗せてもらいましょう。

食事処地魚屋たきわのお店情報

住所   青森県西津軽郡鰺ヶ沢町本町199

営業時間 11:00〜15:00

電話   0173-72-7531

定休日  不定休(12月〜2月は冬季休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA