【2018】盛美園の謎解きイベント小さな園の大きな秘密に行ってきた(平川市)

ジブリの借りぐらしのアリエッティーのモデルになった事で全国的に有名になった国指定名勝盛美園で開催されているtakarushによる謎解きイベントに雪が降る前に行ってきました。

盛美園(せいびえん)

明治35年より9年間を費やして作庭された名庭園です。津軽地方に数多く見られる武学流の神髄を示した明治時代の三大庭園のひとつに数えられています。

場所は平川市にある猿賀神社から尾上郵便局に向かって進むと左手にあります。

駐車場は併設されている四季の蔵もてなしロマン館に多数あるのでそちらに。

入り口に到着。

入館料は大人1人430円です。

参加キットは1セット1000円です。

盛美園と言えばアリエッティーなのでジブリ推しです。

参加キットに書いてある謎を美しい庭園を散策しながら解決していきましょう!

どうしても解らない時はヒントもあります。私は何度も見ました!!(笑

レッツ盛美園。

残念ながら真ん中の池は整備中でしたが庭園と言うにはとても広くて見どころがたくさんです。

こっちには五重塔が!

紅葉もバッチリで一石二鳥ですね。

こちらは御宝田。本尊は鎌倉時代の彫刻金剛界大日如来を安置しています。堂内は金箔の豪華な造りで保存のため30分に1回3分間だけ拝観出来ます。

盛美館の中に潜入してみましょう。

庭園を眺めるために建てられた1階は純和風、2階は洋館の和洋折衷洋式の建物で他に例のない珍しい造りです。

入れるのは1階部分だけですがココから庭園を眺める贅沢を堪能できます。

もちのろんアリエッティー。

書院からの眺めです。

続いて奥の方にも行ってみましょう。橋もあるよ。

この辺ボルドーっぽくて綺麗ですね。

池に反射した盛美館。

松のトンネルもあります。

四季折々の美しい風景と和洋折衷の建物の融合良いね!!

盛美園のスポット情報

住所   青森県平川市猿賀石林1

営業時間 9:00〜17:00

電話   0172-57-2020

イベント 2018年4月14日〜2018年11月15日 2019年4月13日〜再開予定

休園日  12月29日〜1月3日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA