【閉店】大十食堂の焼きそばはモチモチの自家製麺がたまりません(平川市)

平川に来たらココに行かないと!な食堂です。

※2021年6月30日で閉店しました。

大十食堂(だいじゅうしょくどう)

明治33年に当時の尾上の中心街の十字路にある馬車停車場の近くでそば・うどんの店を開き、創業以来4代にわたって住民に愛されている県内最古の大衆食堂です。

場所は平川市尾上の国道117号線を猿賀公園を左手に尾上郵便局に向けて道なりに進むと郵便局のある交差点の左側に見えてきます。

駐車場はお店敷地内に駐車できるスペースがあるのでそちらに駐車して下さい。

メニューはこんな感じでモチモチで太麺の自家製麺を使った焼きそばや焼干しと豚骨の透き通ったスープが特徴のラーメンが人気で、他にも蕎麦、うどん、カレーライスや丼などたくさんあります。

Aセット780円

焼きそば、ラーメン、おにぎりとおしんこと言う炭水化物大好きセットです。

モチモチな食感がクセになる太麺の自家製麺をタマネギと豚肉そしてたっぷりのラードで炒めて仕上げに自家製ブレンドのソースで仕上げた焼きそばです。

モチモチの麺が甘辛の濃厚なソースが良く絡んでいてとても美味しいです。具材もタマネギと豚肉のみのシンプルさなので麺の存在感が更に出て箸が止まらなくなってしまいます。

スッキリした豚骨と煮干しのスープが食欲を掻き立てるアッサリ中華そばです。

麺は自家製で焼きそば同様モチモチでとても美味しいのでスルスル入ってしまいます。

仕上げはこんぶのおにぎりです。

Bセット(焼きそば580円+200円)

モチモチ焼きそばに+200円でミニチャーハンとスープのセットです。こちらも安定の美味しさ。

Bセット(カレー南蛮620円+ミニチャーハン200円)

単品のカレー南蛮にミニチャーハンのセットです。

とろみのある和風なカレーに歯ごたえがあってたっぷり入っている麺が絡んで食べごたえがあって美味しかったです。

たまご、チャーシュー、かまぼこ、ネギのシンプルな味付けのチャーハンでした。

壁のメニューのカルビ丼も美味しそうです!!

大十食堂のお店情報

住所   青森県平川市尾上栄末19-1

営業時間 11:00〜17:00

電話   0172-57-2022

定休日  月曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA