桜林茶寮で旬の山菜を使用したお昼ごはんを堪能してきました(弘前市)

桜林茶寮のさくらばさんちのお昼ごはん

念願叶って桜林茶寮で山菜たっぷりのお昼ごはん食べてきました。自然を見ながら食べるお昼ごはんが美味しいだけでなく体にも良いなんて最高ですね。

桜林茶寮(さくらばやしさりょう)

桜林茶寮の外観1

弘前市にある岩木山で採れた山菜を使用したランチとこだわりのコーヒーなどが楽しめる人気のカフェです。

場所は弘前市の岩木山神社をこえて百沢スキー場手前の岩木山桜林公園のコテージなんかがあるエリアにあります。

駐車場はお店の前に数台分あるのでそちらに。

桜林公園2

桜林公園

津軽森の開催場所としてもおなじみの桜林公園。ピクニックにも最適ですね。

桜林茶寮の店内2

カウンターとテーブル席がいくつかのスッキリとした店内。

桜林茶寮の店内1

「山菜とコーヒーを山で味わえる店」と言うコンセプト通り大きな窓から自然が一望できます。一番奥のこの席座りたいですね〜。

天気の良い日には外のテラス席も開放的で良さそうでした。

今回我々が食べたさくらばさんちのお昼ごはん1200円は1日15食限定なので事前予約をおすすめします。

さくらばさんちのお昼ごはん1200円

桜林茶寮のさくらばさんちのお昼ごはん

すべてのメニューに山菜を使用したヘルシーで鮮やかなお昼ごはんです。この日のメニューは、

・ワラビのおひたし

・アイコのくるみ和え

・山菜の天ぷら

・よもぎのだし巻き卵

・そでこのマヨネーズ和え

・たけのこの味噌汁

・コシアブラのまぜご飯

・コーヒーゼリー

・アイスコーヒー

どれも新鮮で美味しく、そでこが柔らかいアスパラみたいでシャキシャキしていて特にコシアブラの香りが良くて美味しかったです。

桜林茶寮の山菜の天ぷら

立派な山菜の天ぷら。たんぽぽの花の天ぷらは初めて食べましたがほんのり苦味があって美味しかったり立派なコゴミや苦味がクセになるウドなど、どれもサクサクアツアツでとても美味しかったです。

桜林茶寮のアイスコーヒーとコーヒーゼリー

食後はデザートとコーヒーかお茶が選べます。この日のデザートはコーヒーゼリーで甘くてプルプル美味しくて、アイスコーヒーはキリっとした濃いめの美味しいヤツでした。まさかのコーヒーかぶり(笑

桜林茶寮のお昼ごはん達

次は予約必須のいちごパフェも食べに行きたいです。

桜林茶寮のお店情報

住所   青森県弘前市百沢

営業時間 10:30〜18:00

電話   0172-40-0774

定休日  火曜 水曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA