鮨たかで美味しくて綺麗なお寿司をいただきましょう!(弘前市)

上土手のお店の前を通るたびに気にはなっていたけど行ったことなかったお店。

土地柄高そうなイメージがあって行ってみたいけどう〜んと思っていましたが、、、行ってみたらそこそこリーズナブルでとても美味しかったので大満足です。

鮨たか(すしたか)

旬の素材を活かした江戸前寿司が楽しめるお寿司屋さんです。お寿司は盛り付けも綺麗で味だけでなく目でも楽しめます。

場所は弘前市土手町の紀伊国屋の交差点を弘大方面に曲がって少し進んだ黒滝書店の2階にあります。

専用駐車場はないので近くのコインパーキングに駐車して下さい。

店内は明るくて落ち着いた雰囲気でした。開店してすぐに席が埋まってしまうので予約するか電話で確認するのが良いでしょう。

メニューはこんな感じで握りから焼き物、天ぷらなど旬の食材を色々な食べ方で楽しめます。握りは一貫から注文できるので安心ですね。

5000円おまかせコース

今回は事前に予約していたひとり5000円のおまかせコースです。

まずはお通し。イカ美味しい。

次は美味しい秋刀魚がきました。身に脂が乗っていてとても美味しい。しょうがと大根おろしもきめ細かくて美味しいです。

白子の刺し身です。青森的に言うとタツ刺しですね。タツの味が濃厚でポン酢と紅葉おろしの酸味と辛さが合わさっていくらでもスイスイ食べれそうな美味しさでした。

続いては刺し身。タコやエビがプリプリでとても美味しいです。シメ鯖も脂が乗っていて美味しかったです。トロが小さめに切られていて食べてみると口の中で溶けて丁度良い大きさで大きければ良いって訳じゃないんだなと、考えられてるな〜と勉強になりました(笑

全部盛り付けが綺麗ですよね。

牡蠣来たよ!しかもデカい!やったぜ!プリプリの濃厚で美味しかったです。

シソ、舞茸、大ぶりのエビの天ぷら。塩を振りかけて食べるのですが塩をかけることで衣の甘さと食材のうま味を引き立ててとても美味しかったです。

そしてラストは握り!すべて醤油を塗ってあるのでそのまま食べます。これもまた綺麗ですね。

マグロ、イカ、サーモン。シャリが小さめでネタの美味しさを余すことなく楽しめます。イカが見た目も奇麗だし甘くて美味しかったです。

ホタテ、秋刀魚、イクラ軍艦。やっぱ秋刀魚美味しいね。

味覚と視覚両方楽しめるとても美味しいお寿司でした。おまかせにタマゴがなかったので次来た時はタマゴの握りを!

鮨たかのお店情報

住所   青森県弘前市品川町1-2

営業時間 18:00〜24:00

電話   0172-88-6552

定休日  日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA