浄土ヶ浜の白岩と透き通った海の景色はまさに極楽浄土でした(岩手県宮古市)

浄土ヶ浜来たよ

青森の仏ヶ浦に続く三陸ジオパークのひとつ岩手県宮古にある浄土ヶ浜に行ってきました。さながら極楽浄土のようと称された砂浜は本当に極楽浄土なのか調査してきました。

浄土ヶ浜(じょうどがはま)

浄土ヶ浜のメインの海水浴場です

岩手県宮古市にある透明度が高い綺麗な海とマグマの働きでできた白岩群のさながら極楽浄土のごとしと称される宮古の代表的な景勝地です。三陸ジオパークにも登録されています。

場所は岩手県のJR宮古駅から国道45号線に乗って宮古漁協を通過してしばらく道なりに進むと浄土ヶ浜ビジターセンターの駐車場が見えてきます。

駐車場は第1から第3までありますが、浄土ヶ浜まで遊歩道で行くには第1駐車場に駐車して浄土ヶ浜ビジターセンターに行きます。

浄土ヶ浜までの行き方

第1駐車場からすぐのビジターセンターはこんな看板が目印です。17時までに遊歩道に降りる時はビジターセンターの中から遊歩道に行けて、17時以降はビジターセンター脇の階段から降りていきます。

浄土ヶ浜のビジターセンター内1

浄土ヶ浜のビジターセンター内2

ビジターセンター内は浄土ヶ浜の歴史を学べる的な展示をやっていました。

浄土ヶ浜の帰り道

17時以降はこの階段を登って駐車場まで行きます。

浄土ヶ浜のスワンボートの群れ

階段を降りて少し進むと目の前に海が見えてきました。スワンボートが並んでいました。

浄土ヶ浜までの桟橋1

こんな感じの遊歩道を15分ほど進んで行きます。

浄土ヶ浜の海はとても綺麗です

海の透明度がスゴい!

浄土ヶ浜の遊覧船

遊覧船で海側から浄土ヶ浜の白岩群を鑑賞する事もできます。青の洞窟と言う遊覧船でしか行けないスポットもあるみたいですよ。

浄土ヶ浜までの道

更に遊歩道をズンズン進んでいきます。

浄土ヶ浜の白岩群

遠くに白岩が見えてきました。途中釣りをしている人もいました。

おっと砂浜も見えてきました。

浄土ヶ浜のメインの海水浴場です

着いたぜ!浄土ヶ浜。

霊鏡竜湖(1727年没)がさながら極楽浄土のごとしと称した場所は現在地元民の海水浴場になっていました。

浄土ヶ浜の海水浴場を囲むように白岩が伸びています

浄土ヶ浜来たよ

浄土ヶ浜の海水浴場少し冷たいですが気持ちいです

砂浜が真っ白でゴミひとつない素晴らしい。

浄土ヶ浜のこっちは少し深そうですね

この辺は少し深そうですね。

浄土ヶ浜の海水の境目が分からないくらい綺麗

海水が綺麗過ぎて境目が分からない!

浄土ヶ浜の穏やかな波

浄土ヶ浜の波はとても穏やかです。大体このくらいなのでキッズでも安心。

浄土ヶ浜を展望台から見た図

展望台からの眺めです。

浄土ヶ浜行ってきました

夜は周りに街灯などがないので星空がとても綺麗なスポットだったり、冬の雪が積もった景色も格別なそうなので見に行ってみたいです。

他の三陸ジオパークはこちらから

仏ヶ浦の奇岩はさながら異世界でした(佐井村)

浄土ヶ浜のスポット情報

住所   岩手県宮古市日立浜町32

電話   0193-62-2111

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA