島の家のしょっつるラーメンは秋田の海を感じるラーメンです(秋田県男鹿市)

島の家のしょっつるラーメン岩のりとじゅんさい入り

秋田の名産品と言えばはたはたの魚醤しょっつるですよね?男鹿のご当地グルメしょっつる焼きそばは食べた事があるのですが、しょっつるラーメンは知らなかったです。って事で行ってきました。

島の家(しまのや)

島の家の外観1

秋田県男鹿市の温泉街に1973年から続くしょっつるラーメンが名物の御食事処です。

場所は秋田県男鹿市の県道55号線沿いの男鹿温泉から歩いてすぐです。

駐車場はなさそうだったので邪魔にならないように路駐か男鹿温泉に駐車させてもらいましょう。

島の家の店内1

島の家の店内2

カウンター席にテーブル席がいくつかと小上がりの広々とした店内。

島の家のメニュー

メニューはこんな感じで稲庭うどん、茶そば、ラーメンと麺類が並びます。

しょっつるラーメン900円(岩のり、じゅんさい入り)

島の家のしょっつるラーメン岩のりとじゅんさい入り

動物系のスープと秋田名産のハタハタの魚醤しょっつるが合わさったスープはしょっつるのコクが全面に出ていますがサラっとしていてとても美味しかったです。岩のりからも良いダシが出ていて旨味たっぷりで、じゅんさいのつるつるした食感など他では味わえない美味しさです。

島の家のじゅんさいラーメンの麺リフト

中太の平打麺があっさりスープに合っていて美味しかったです。

しょっつるラーメン900円(くろも、じゅんさいいり)

島の家のしょっつるラーメンくろもとじゅんさい入り

上のラーメンとおそらく具材が変わっただけなのですが真ん中に乗ったくろものシャキシャキ食感とめかぶみたいなヌルヌルがスープに溶け込んで磯の香りを強く感じるスープに変化していて美味しかったです。

食べ比べてみると面白いですよ。私は岩のり派でした。

島の家のラーメン達

他では食べられない秋田ならではの味ですね。

島の家のお店情報

住所   秋田県男鹿市北浦湯本草木原51-4

営業時間 11:00〜13:30 18:00〜0:00

電話   0185-33-2955

定休日  不定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA