【台湾旅行】鼎元豆漿で台湾式朝食の鹹豆漿と小籠湯包を食べましょう

鼎元豆漿の鹹豆漿加蛋と高麗菜肉包

台湾は外食文化で朝から外で食べるのが普通なのだそうです。って事で安くて美味しいと評判の鼎元豆漿で台湾式朝食を食べてきました。美味しすぎて食べすぎた気はしないでもないですが後悔はありません(笑

近くに中正紀念堂もあるのでご飯を食べた後は観光もできて最高ですね。

鼎元豆漿(ディンユァンドゥジャン)

鼎元豆漿の外観2

朝4時からやっている台湾式朝ごはんが食べられる地元の方はもちろん日本人観光客にも人気のお店です。

アクセスはMRT中正紀念堂駅から歩いて数分です。

宿泊していたメトロホテルからは10分強くらいだったので我々はタクシーで行きました。

台湾のタクシー安いけどメーターが上がるペース早くてソワソワする(笑

鼎元豆漿の外観1

そうこうしている間に到着!鼎元豆漿!

鼎元豆漿の店内2

我々は9時前くらいに到着しましたが店内は満席で行列もできていました。

長テーブルの席がいくつかあって空いた所にジャンジャン座っていくスタイルでした。

鼎元豆漿の店内1

お兄さんが鹹豆漿と言う塩味の豆乳を手際よく準備してくれます。

鼎元豆漿のメニュー

メニューはこんな感じで下に日本語で解説が入っているので中国語が分からなくても安心。食べたいメニューの横にほしい数分の数字を書いて注文します。

他のお店でも書いて渡すスタイルの所が多くて焦らず注文できるので助かりました。

鹹豆漿30元 鹹豆漿加蛋35元 高麗菜肉包15元

鼎元豆漿の鹹豆漿加蛋と高麗菜肉包

塩気のある豆乳にネギやザーサイ、干しエビに油條(揚げパン)などが入った優しい味でとても美味しかったです。お酢をかけているのでさっぱりしていて豆腐のようにだんだん固まって食感が変わるのも楽しめます。

加蛋は卵入りです。

右の高麗菜肉包は豚ひき肉とキャベツがどっさり入った食べごたえのある肉まんみたいで美味しかったです。

油條18元

鼎元豆漿の油條

真ん中のパイみたいなのが台湾風揚げパンです。塩気があって油がジュワっと溢れて美味しいです。鹹豆漿に付けて食べたら最高です。

蛋餅30元

鼎元豆漿の蛋餅

卵焼きを小麦粉の皮で巻いたクレープみたいなモチモチでフワフワな不思議食感で美味しいですよ。

小籠湯包100元

鼎元豆漿の小籠湯包

熱々大きめの小籠包が8つも!他のお店よりお得ですね。

鼎元豆漿の小籠湯包にショウガを乗せて

熱々スープがたっぷりでとても美味しかったです。ショウガを乗せて食べましょう。

奥に写ってるお茶はコンビニで買ったヤツですとても甘かったです(笑

鼎元豆漿で朝ごはん

最高の朝食でした。

近くには中正紀念堂があるので観光に是非。

中正記念堂と青空 【台湾旅行】中正紀念堂のスケールの大きさと幻想的なライトアップを見てきました

鼎元豆漿のお店情報

住所   台北市大安區金華街30-1號

営業時間 4:00〜11:30

電話   (+886)2 2351 8527

定休日  無休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA