【台湾旅行】中正紀念堂のスケールの大きさと幻想的なライトアップを見てきました

中正記念堂と青空

台北市中心部の広大な敷地に建つ台湾観光の定番スポット中正紀念堂に行ってきました。厳かな衛兵交代式や、豪華さと大きさに圧倒されるメモリアルホール、それと夜のライトアップを堪能してきました。

中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう)

台北市内にある広大な敷地を誇る自由広場に中華民国初代総統の蒋介石(ちょうかいせき)を記念して建てられたメモリアルホールです。

中正とは蒋介石の本名で中正紀念堂がある自由広場の総面積は25万平方メートルにもなるのでかなり良い運動になります。

最寄り駅は中正紀念堂駅で駅を出たらすぐどでかい門が見えます。

中正記念堂の実際の様子

中正記念堂の裏門

駅を出て少し進むと大きな門が見えてきました。とても大きいですがこっちは裏側でした。

裏門から見える中正記念堂

中正記念堂がチラリ。

横から見た中正記念堂

近づいて見るとかなり大きいです。

台湾の青天白日満地紅旗から取った白亜の壁と青い屋根が特徴的な高さ70メートルのメモリアルホールです。

中正記念堂と青空

正面から見ると更に大きさが際立ちますね。

中正記念堂の中にある蒋介石のブロンズ像

中に入ると蒋介石のブロンズ像が。とても良い笑顔をしていました。

中正記念堂の天井台湾国旗

八角形の屋根は儒教の基本理念である「忠、孝、仁、愛、信、義、和、平」の八徳を表しているそうです。

中正記念堂から見た広場の景色

真ん中に見える門までが自由公園の敷地です。広すぎますね。

中正記念堂の中で色々展示してました

外は暑すぎるので室内で涼みましょう。なんか独創的な展示をしていました。

中正記念堂のマンタ

マンタもいるよ!

中正記念堂の国家音楽庁

自由公園の敷地内には中正紀念堂の他にも国家音楽ホールや、

中正記念堂の国家遊戯院

国家遊戯院もあります。階段の上でヤングなダンサー達がダンシングしてました。地元民憩いの場ですね。

中正記念堂の正門

こっちが正門ですね。

日没までまだ少し時間があるので色々散策してみましょう。

中正記念堂の模様が綺麗な廊下

中正紀念堂の壁

細かい所も手を抜かない素晴らしい。

日罰間近の中正記念堂

中正記念堂の国旗降納式1

何やら衛兵さん達に動きが。

中正記念堂の国旗降納式3

国旗降納式を行っていました。

中正記念堂の国旗降納式2

中正記念堂の国旗降納式4

衛兵さんの一糸乱れぬ動きは一見の価値アリです。

中正紀念堂はライトアップもおすすめ

ライトアップされた中正記念堂の正門アップ

昼の中正紀念堂は蒋介石のブロンズ像や衛兵交代式など見どころたくさんですが、夜のライトアップも見逃せません。

ライトアップされた中正記念堂

空港の滑走路みたいで中正紀念堂飛びそう(笑

ライトアップされた中正記念堂の正門達

国家音楽ホール、正門、国家遊戯院の共演。

ライトアップされた中正記念堂の正門

ライトアップされると更に存在感が増す正門。

中正記念堂にある春水堂へはここから

ちなみに春水堂は国家音楽ホールの階段横のココから行きます。

タピオカ飲みながら休憩しようぜ!って正面の階段を登ったら空いてなくね?入れなくね?ってなったのでそうならないように参考までに(笑

中正紀念堂の施設情報

入場料   無料

中正記念堂 9:00〜18:00

自由公園  5:00〜24:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA