大観密寺・仙台大観音はラスボス感が半端ない大きな観音様です(宮城県仙台市)

大観密寺・仙台大観音近くで見ると半端ないデカさ

仙台市郊外にあるとにかく存在感のある仙台大観音を見てきました。建物の間からチラっと見える観音様にびっくりしつつ体内に入ってまた驚く何度も楽しめるナイススポットでした。

大観密寺・仙台大観音(だいかんみつじ・せんだいだいかんのん)

大観密寺・仙台大観音の本堂

宮城県仙台市泉区にある高さ100メートルの仙台大観音を有するお寺です。近隣の住宅地やレジャー施設を建設した実業家が事業が成功したのは日頃信仰していた観音様のおかげであるとして1991年に開眼法要が行われ、以後観光地として人気を博しています。

場所は仙台市泉区郊外の仙台ヒルズホテル&ゴルフクラブを目指して進むと大きな観音様が見えてきます。

駐車場は敷地内に多数あるのでそちらに。

大観密寺・仙台大観音デカすぎ

遠くから見たらこんな感じのサイズ感です。破格のスケールでお送りしています。

大観密寺・仙台大観音の全体像

観音様の正式名称は仙台天道白衣大観音(せんだいてんどうびゃくえだいかんのん)です。

大観密寺・仙台大観音の全貌

ラスボス感が半端ないです。車で走ってると突然視界に入ってきてウオってなります。心臓に悪い(笑

大観密寺・仙台大観音の入り口

入り口は龍の口のココからです。

大観密寺・仙台大観音の参拝料

参拝料は500円なので入り口で支払いましょう。

大観密寺・仙台大観音の内部の三十三観音1

大観密寺・仙台大観音の内部の三十三観音2

1階部分は三十三観音と干支神将がずらり。

大観密寺・仙台大観音の内部の干支神将3

大観密寺・仙台大観音の内部の干支神将2

干支神将おいっす。

大観密寺・仙台大観音の内部の三十三観音4

大観密寺・仙台大観音の内部の三十三観音5

仙台密寺・仙台大観音の内部の三十三観音3

三十三観音それぞれ表情や後ろの後光みたいなのが違って凄いよ!

大観密寺・仙台大観音の胎内模型

観音様の内部はこんな感じになっていてエレベーターで頂上の12階まで行けます。

大観密寺・仙台大観音の登竜門

登竜門の先は観音様の足が見れるみたいですがこの日は閉鎖されていました。残念。

大観密寺・仙台大観音の内部の最上階の御神体

御神体ドドン!勇者しか抜けない剣みたいなヤツに龍が巻き付いてる(笑

大観密寺・仙台大観音のお触り布袋さん

お触り布袋さんに触って健康になりましょう。

大観密寺・仙台大観音の最上階の看板

頂上まで来ました。

大観密寺・仙台大観音の最上階

頂上で観音様の胸のあたりです。

大観密寺・仙台大観音の最上階からの景色

窓からは仙台市街地が一望でいきるみたいですがモヤがかかってますね(笑

大観密寺・仙台大観音の摩天楼みたいな内部

下りは階段で行きましょう。体内は108体仏・12神将が安置れています。

大観密寺・仙台大観音の吹き抜け

60メートルの吹き抜けに待っているので私のように高所恐怖症の方は気を付けて降りましょう。

大観密寺・仙台大観音の百八胎内佛5

大観密寺・仙台大観音の百八胎内佛3

大観密寺・仙台大観音の百八胎内佛8

ひたすら観音様や12神将などが安置されている様はひたすら圧巻です。

大観密寺・仙台大観音の百八胎内佛7

凄えぜひゃっほう。

大観密寺・仙台大観音の百八胎内佛10

体内は7月でも涼しいくらいだったので冬は相当冷えそうですね。

大観密寺・仙台大観音の本堂

観音様の裏手に大観密寺の本堂があります。大きさは普通です。

大観密寺・仙台大観音の油掛大黒天の全貌

こちらは縁結びにご利益のある油掛大黒天です。

大観密寺・仙台大観音の油掛大黒天

大黒天に油をかけて参拝するスタイルです。

大観密寺・仙台大観音近くで見ると半端ないデカさ

何回見ても大きさに驚く観音様でした。

仙台密寺・仙台大観音のお寺・神社情報

住所   宮城県泉区実沢字中山南31-7

拝観時間 10:00〜16:30

電話   022-278-3331

定休日  無し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA