【2019】北浦雲昌寺の夜間ライトアップで夜のあじさい堪能してきました(秋田県男鹿市)

北浦雲昌寺のライトアップあじさい4

秋田県男鹿市の一面青のあじさいに埋め尽くされたあじさい寺として有名な雲昌寺に去年に続いて行ってきました。今年からはなんと夜間ライトアップもするってんだから行くしかない!

北浦雲昌寺(うんしょうじ)

北浦雲昌寺の本堂とお地蔵さん

なまはげの郷として有名な男鹿市にある約1400株の青のあじさいに埋め尽くされたお寺です。

場所は男鹿市の国道55号線を北浦方面に向けて進みホーマックニコット男鹿北浦店を過ぎてしばらく進むと右手にあじさい寺の旗や看板が見えるのでその通りに右折して進むと見えてきます。

駐車場はお寺付近まで来ると臨時駐車場や路駐できるスペースがあるのでそちらに。

北浦雲昌寺近くの夫婦松

夫婦松のあたりに駐車できます。

北浦雲昌寺の屋号とあじさい

今年も屋号があじさいで埋まってる(笑

北浦雲昌寺の拝観料

拝観料は昼間が500円・夜間ライトアップが700円・昼夜共通が1100円でした。

まずは昼間のあじさいを堪能します。

北浦雲昌寺の昼間のあじさいと山門

受付を済ませてすぐ山門前ドド〜ン。

北浦雲昌寺の昼間のあじさい2

今年もあじさいの量がすごいです。垂れ下がってる。

北浦雲昌寺の山門の仁王像

今年もあじさい綺麗だで!

北浦雲昌寺の昼間のあじさい

北浦雲昌寺の昼間のあじさいと本堂

一面青い!

北浦雲昌寺の昼間のあじさい4

北浦雲昌寺の昼間のあじさいのアップ

一株に付く花の密度が半端ないです。

北浦雲昌寺のあじさいで満たされた手水舎

手水舎も綺麗ですね。

北浦雲昌寺の紫のあじさい

たまに紫や赤いあじさいもいます。

昼間のあじさいを堪能したので一旦出て夜に備えます。

北浦雲昌寺のハート型あじさい

だんだん暗くなってきました。日が落ちてくるにつれてあじさいの色が濃くなってるように見えます。

これはハートですね。

北浦雲昌寺の竹林

北浦雲昌寺の竹林2

竹林良いよね。

北浦雲昌寺の竹林とあじさい

あじさいと竹林のコラボレーション。

北浦雲昌寺のライトアップあじさい5

北浦雲昌寺のライトアップあじさい3

白色のライトに照らされたあじさいは深くて濃い青で夜に溶けていくような綺麗さでした。

北浦雲昌寺のライトアップあじさいと本堂

北浦雲昌寺のライトアップあじさいアップ

北浦雲昌寺のライトアップあじさい2

夜の撮影難しいです。

北浦雲昌寺のライトアップあじさい4

バラみたいですね。

北浦雲昌寺の外のモフモフあじさい夜景ver.

北浦雲昌寺のぼんぼり

お寺の外でもタイトアップしていました。

今年もたくさん堪能しました。なむなむ。

北浦雲昌寺のお寺・神社情報

住所   秋田県鹿市北浦北浦北浦57

拝観期間 2019年6月15日〜2019年7月15日

拝観時間 9:00〜17:00 夜間ライトアップ18:30〜21:30

拝観料  昼500円 夜700円 昼夜共通1100円

電話   0185-33-2537

去年の様子はこちらからどうぞ

【2018】北浦雲昌寺のあじさいは想像以上の蒼さで壮観です(秋田県男鹿市)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA