山形の郷土料理を食べるなら北野水産山形駅前店で決まり!(山形県山形市)

北野水産の出汁豆腐

山形旅行に来たなら美味しい郷土料理食べたいですよね。芋煮、だし、だだちゃ豆。北野水産なら全部あります。美味しいお刺身もあります。地酒もたくさん。行くしかない!!

北野水産山形駅前店(きたのすいさんやまがたえきまえてん)

北野水産の外観

山形駅バスロータリー目の前にある新鮮な魚介や山形の郷土料理が楽しめる海鮮居酒屋です。

場所はJR山形駅のエスパル山形側のバスロータリー目の前にあります。

駐車場はないので近くのコインパーキングに駐車して下さい。

お高い割烹のようなカウンターのある落ち着いた雰囲気の店内でした。

北野水産のメニュー1

北野水産のメニュー2

北野水産のメニュー3

メニューはこんな感じで山形の郷土料理をはじめ居酒屋定番のメニューなど色々あります。写真はありませんが山形の全地酒53蔵が楽しめます。

北野水産のお通しのコゴミの胡麻和えとたけのこの煮付け

北野水産の箸置きが煮干し

お通しはたけのこと豚肉の煮付けとコゴミの胡麻和えでした。

箸置きが煮干しって言う(笑

だだちゃ豆590円

北野水産のだだちゃ豆

味が濃くて甘くてとても美味しい枝豆でした。だだちゃって山形の方言で親父って意味みたいです。

出汁豆腐390円

北野水産の出汁豆腐

キュウリ、ナス、オクラ、ミョウガや納豆などをめんつゆと混ぜただし。サッパリ味でクセになります。

北野水産の山形の郷土料理で乾杯

かんぱ〜い!私はお酒が飲めないのでウーロン茶です。

海鮮三種盛り1000円くらい?

北野水産の海鮮三種盛り

店員さんに聞いたら三種盛りがおすすめですと言っていたので頼んでみました。マグロ以外忘れてしまいましたがとても美味しかったですよ。

山形の芋煮790円

北野水産の山形の芋煮

牛肉、ネギ、タマネギ、こんにゃく、里芋を醤油ベースの甘い味付けがたまらないホクホク美味しい芋煮でした。

青菜巻き490円

北野水産の青菜巻き

シャキシャキで塩気のある山形青菜で巻いた巻きずしです。野沢菜みたいな感じに歯ごたえがあってこれまた美味しいです。

山形地鶏の希少揚げ990円

北野水産の山形地鶏の希少揚げ

居酒屋に行ったら唐揚げは外せませんね。歯ごたえがあって旨味が溢れてくる衣がサクサクでとても美味しかったです。さすが希少揚げ!

北野水産の山形の郷土料理たち

山形は美味しいモノだらけで最高ですね。

北野水産山形駅前店のお店情報

住所   山形県山形市香澄町1丁目8-8 山形第1ビル2階

営業時間 17:00〜24:00

電話   023-624-0880

定休日  無休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA