みどころたくさん!大内宿は美味しくて楽しい場所でした(福島県南会津郡)

大内宿のからかさ

GW東北旅行シリーズ、福島の大内宿に行ってきました。茅葺屋根が続く日本の原風景と美味しいお蕎麦を堪能してきました。連休でかなり混雑していましたがとても楽しかったです。

大内宿(おおうちじゅく)

大内宿の高台から見た茅葺屋根

福島県南会津郡にある会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町です。茅葺き屋根の時代劇のセットのような風景が広がります。

場所は福島県会津若松市から国道121号線に乗って南会津町方面に進んで看板が見えたら県道329号線に曲がってしばらく進むと到着します。

駐車場は敷地内に多数あるのでそちらに。駐車料金は300円でした。

GWの後半に行ってきたのですが、大内宿目前の県道329号線に入ってから大渋滞で3時間ほど車の中で過ごしました(笑

途中で公衆トイレが1つだけぽつんとあるだけなので来る前はトイレを済ませてからにして下さい。

なので私は連休中よりも平日がおすすめです。

大内宿のメインストリート2

大内宿のメインストリート

奥の方まで茅葺屋根!

大内宿のデカい鳥居

デカい鳥居もあります。

大内宿のラムネ

冷たい川の水で冷やしたラムネもありますよ。

大内宿の蕎麦屋三澤屋の外観

早速三澤屋で名物のお蕎麦を食べましょう。

大内宿の蕎麦屋三澤屋の高遠そばのネギ

高遠そば(ハーフ)540円

大内宿に来たらぜひ名物の高遠そばを食べましょう。

写真は薬味兼箸のネギです。そばをすくいやすいように少し曲がっています。

大内宿の蕎麦屋三澤屋の高遠そばのリフトアップ

こんな風に箸の代わりにネギを使って食べましょう。コシがあってのどごしの良いとても美味しいそばでした。ダシは甘めでさっぱりしていました。

大内宿の玉こんにゃくと揚げまんじゅう

次は食後のデザートですね。

玉こんにゃくに揚げまんじゅう。

大内宿のおやき

たけのこなどの野菜あんかけが入ったモチモチおやき。

大内宿のソフトクリーム

濃厚なソフトクリーム。

タコの練り物と玉こんにゃくその2。練り物の方とても美味しかったです。

大内宿の会津の駄菓子もあるよ

続いては食後の散策を。

茅葺屋根の建物それぞれがお土産屋か食べ物屋だったりするので見どころたくさんです。ココは駄菓子のお店。

大内宿のお土産屋のマダムの帽子

マダムの服やお帽子などが。

大内宿のお土産屋の野菜お手玉

大内宿のお土産屋の吊るし飾り

野菜のお手玉やつるし飾りなども。

大内宿の綺麗な花

綺麗な花。

大内宿の酒樽

お酒もたくさん。

大内宿のカエルとウサギ

カエルさんこんにちは。

大内宿の茅葺き屋根3

大内宿の生け垣から見た茅葺屋根

こいのぼりもいました。

大内宿の茅葺屋根2

大内宿の茅葺屋根4

大内宿の茅葺屋根のアップ

茅葺屋根って良いですよね。

大内宿の民芸品屋

大内宿のお土産屋の民芸品

民芸品なんかもたくさんありました。私は小さい赤べこ買いました。

大内宿内にある子安観音までの石段

奥まで行くと高台に観音様が。

大内宿内にある子安観音

子安観音。女性や子供の守り神でご利益は子宝、安産、子供の健やかな成長などです。

大内宿の高台から見た茅葺屋根

高台から茅葺屋根群が見れますよ。

大内宿のカフェ分家玉やの外観

シメはカフェ分家玉やです。

大内宿のカフェ分家玉やは番号制です

レジで注文して席で待つスタイルです。私は番号札25番でした。

大内宿のカフェ分家玉やの起き上がり小法師

テーブルに起き上がり小法師いました。

大内宿のカフェ分家玉やのコーヒー達

とても暑かったのでアイスコーヒーとカフェオレで休憩です。

大内宿のカフェ分家玉やのロールケーキ

米粉のモチモチロールケーキ美味しいよ。

大内宿のからかさ

見どころたくさんで朝から晩まで楽しめます。冬も絶景なので次は冬ですね。

大内宿のスポット情報

住所   福島県南会津郡下郷町大内山本

営業時間 9:00〜17:00

電話   0241-68-2657

定休日  無休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA