古民家カフェ 山の子の発酵食品を使った身体にうれしい御膳(弘前市)

弘前市岩木地区にある高照神社すぐ近くの参拝した後の休憩にオススメな古民家カフェに行ってきました。身体に良い山の子御膳を食べれて猫もいて最高です。

古民家カフェ 山の子(やまのこ)

古民家カフェ 山の子の外観

弘前市にある青森県産食材を使った無添加の発酵料理にこだわった健康を考えた郷土食などを楽しめる古民家カフェです。

場所は弘前市の国道3号線を岩木方面に進んで高照神社の門前右手にあります。

駐車場は敷地内に複数台分あるのでそちらに。

古民家カフェ 山の子は高照神社の近くにあります

高照神社を目指して進んだらこんな感じで分かりやすいですね。参拝の後の休憩にぴったり。

古民家カフェ 山の子の店内1

古民家カフェ 山の子の店内2

靴を脱いで入ります。カーペットと畳の落ち着く和モダンな店内です。

古民家カフェ 山の子のメニュー1

古民家カフェ 山の子のメニュー2

古民家カフェ 山の子のメニュー3

古民家カフェ 山の子のメニュー4

ご飯メニューはこんな感じで野菜中心の健康的です。食事と一緒にドリンクを注文したら100円引きになります。

古民家カフェ 山の子のメニュー5

古民家カフェ 山の子のメニュー6

古民家カフェ 山の子のメニュー7

ドリンクメニューはこんな感じです。

古民家カフェ 山の子のメニュー8

古民家カフェ 山の子のメニュー9

古民家カフェ 山の子メニュー10

スイーツメニューが充実していてうれしいですね。

山の子けの汁御膳1280円

古民家カフェ 山の子の山の子けの汁御膳

発酵食品を多数使用した山の子の人気メニューです。すべて美味しそうでどれから食べるか迷ってしまいます。

古民家カフェ 山の子の山の子けの汁御膳の雑穀ご飯

まずは雑穀ご飯。

古民家カフェ 山の子の山の子けの汁御膳のけの汁

刻んだ野菜や根菜を入れる郷土料理けの汁。具材がとても細かく口当たりまろやかで優しい美味しさでした。

古民家カフェ 山の子の山の子けの汁御膳の肉団子

大根、ニンジン、しめじの優しいあまさたっぷりの山の子肉団子。

古民家カフェ 山の子の山の子けの汁御膳のかぼちゃコロッケ

揚げていないかぼちゃのコロッケは甘くてスイーツみたいでしたよ。

古民家カフェ 山の子の山の子けの汁御膳の温野菜

白ごま味噌で食べる季節の温野菜。

古民家カフェ 山の子の山の子けの汁御膳の小鉢

かぶの漬物とえのきの小鉢。

古民家カフェ 山の子の山の子けの汁御膳の甘酒のスムージー

食後はりんごと甘酒のスムージーも。甘さ控えめ。

ベジキーマカレー880円

古民家カフェ 山の子のベジキーマカレー

お肉を使用していない刻んだ野菜やソイミートがたくさん入ったヘルシーなカレーです。温野菜、目玉焼きも乗っていて食べごたえもバッチリ。

ハンドドリップコーヒー420円

古民家カフェ 山の子のハンドドリップコーヒー

深入りのコクと苦味の効いたコーヒーです。

コーヒー豆は弘前市桜ヶ丘のカフェけや木の自家焙煎豆を使用しています。

けや木のトースト達2019 けや木の自家焙煎コーヒーとピザトーストを食べましょう(弘前市)

古民家カフェ 山の子のももちゃん

看板猫のももちゃんもお待ちしています。

古民家カフェ 山の子のお店情報

住所   青森県弘前市高岡獅子沢2-2

営業時間 11:00〜17:00

電話   0172-26-8785

定休日  火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA