南部屋・海扇閣で温泉と会席料理を堪能してきた件(青森市)

正月休みに温泉と会席料理を楽しんできました。泊まるとなるとお金と時間が必要ですが日帰り温泉なら手軽に行けますね。

南部屋・海扇閣(なんぶや・かいせんかく)

陸奥湾を一望できる展望大浴場や津軽三味線ライブなどが人気の浅虫温泉駅近くにある温泉旅館です。

場所は青森市街地から国道7号線を浅虫方面に進んで浅虫海釣り公園の向かいあたりにあります。

駐車場は敷地内に多数あるのでそちらに。

今回は温泉入浴付き日帰りプラン海扇閣会席コースです。チェックインは11:00〜13:00でチェックアウトは15:00までの温泉と食事と個室でゆったりのよくばりプランです。

フロントでチェックインしたら昼食の時間まで個室で休憩しましょう。

写真のせいで狭く見えると思いますが2人には十分すぎる広さの部屋でした。

お昼ごはんは2階のDining海つ路で。

海扇閣会席コース

青森県産食材をふんだんに使用した豪華会席です!

前菜

燻製された〆鯖やアビオスと言う芋の素揚げにキャビアやチーズが乗っていたりいかの寿司などどれも美味しかったです。

お造り

野辺地産のホタテをはじめむつの海峡サーモンなど新鮮でプリプリしてとても美味しいです。

鱈鍋

直前まで温めているのでアツアツで美味しいです。鱈の身が厚くて最高。

田子にんにくと海鮮の陶板焼き

海鮮や田子にんにくに和風おろしソースがたっぷりかかった美味しいヤツです。こちらもアツアツでほっとくとすぐに焦げてしまうので早めに食べましょう。

和風ビーフシチュー

お肉がホロホロで美味しいよ!

津軽鶏と彩り野菜サラダ

深浦人参のドレッシングが野菜と鶏ハムの甘さを引き立てていて美味しいです。

茶碗蒸し

甘い津軽の茶碗蒸しです。鶏肉と銀杏入り。

鰊蕎麦

甘い鰊と津軽そばのコラボレーション。

かやく飯

ビーフシチューや陶板焼きと一緒に食べると美味しいよ!

自家製林檎のほほえみ

林檎のグラッセにクリームチーズを乗せて焼いた林檎好きにはたまらない美味しさでした。

ほかにつけものと白子のお吸い物もありました。写真撮ってなかった・・・

食事の後は9階の展望浴場で陸奥湾を眺めながらゆったり温泉に入って15時まで部屋でゆったり。

たまにはまったり昼から温泉良いですね。

南部屋・海扇閣の旅館情報

住所   青森県青森市浅虫蛍谷31

電話   017-752-4411

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA