蔵のお店SASSONEROで本格パスタをリーズナブルに楽しむ(黒石市)

黒石の蔵を改装したお店SASSONEROで本格イタリアンパスタを楽しんできました。

SASSONERO(サッソネロ)

2002年に東京都北区十条でスタートして、2010年からオーナーシェフの地元黒石市で青森の新鮮な特産物を使った本格的なイタリアンがリーズナブルな値段で楽しめるイタリアンレストランとして再スタートしたお店です。

場所は弘前方面から黒石駅前方面に進んでみちのく銀行黒石支店をこえてすぐの小道を右に曲がって黒石商工会議所をすぎて左手にあります。

駐車場はお店の横に多数駐車できるスペースがあるのでそちらに駐車して下さい。

築100年を超えた蔵を改装したお店です。蔵でイタリアンってなんか粋ですね(笑

店名のサッソネロはイタリア語で黒い石と言う意味です。地元愛に溢れてますね。

和な外観とうって変わってログハウスのようなウッディーな店内。蔵なので窓は少ないですがライトがたくさんあって温かみのある空間でした。

休日の13時頃に行ったのですが店内はお客さんで混雑していたので待ちたくない方は早めに行ったほうが良さそうです。

ランチタイムのメニューはこんな感じで定番からココでしか食べられないパスタや飲み物、自家製デザートなんかがあります。

パスタを注文すると飲み物が100円になります。お得。ジンジャーエールとアイスコーヒー。

パスタを注文するともれなくセットでパンとサラダが付いてきます。キャベツや玉ねぎがさっぱり酸味の効いたドレッシングと合っていて美味しいです。

パンにオリーブオイルやパスタのソースを付けて食べましょう。オリーブオイルが果物みたいにフルーティーで美味しいです。

ホタテとアスパラの本わさびオイル和え900円

ホタテとアスパラガス、イカがたっぷり入った具だくさんなわさびの爽やかさが香る和風パスタです。

モチモチでアルデンテな細めなパスタに後味にわさびが効いた魚介のうま味が出ているソースが合っていてとても美味しかったです。アスパラガスの苦味とイカの食感がアクセントになっていて病みつきになります。

魚介のカルボナーラ900円

エビ、アサリ、イカ、タコと魚介山盛りなカルボナーラです。濃厚でクリーミーなソースに魚介のうま味が合わさったとても美味しいパスタでした。

気軽に美味しいパスタが楽しめて居心地も良いとても良いお店でした。また行こう。

SASSONEROのお店情報

住所   青森県黒石市市ノ町10-1

営業時間 11:00〜15:00 17:00〜22:00

電話   0172-88-7680

定休日  月曜(ランチのみ) 火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA