【2018】弘前さくらまつりに複数回行ってきたのでまとめ(弘前市)

弘前観桜会(さくらまつり)が始まってから今年で100周年。

なんとめでたい事でしょうって事で何回も行ってきましたよ。節目の年じゃなくても行ってたでしょうけども(笑

弘前さくらまつり(ひろさきさくらまつり)

国の重要文化財に指定されている弘前城を取り囲むように敷地内所狭しと植えられた、ソメイヨシノを中心にシダレザクラや八重桜など50種類2600本の桜がある青森が誇る桜の名所です。

弘前市役所の向かい側が正面玄関「追手門」になります。

駐車場は公園敷地内にある市民会館駐車場か市役所駐車場、近隣住民による有料駐車場などがあるのでそちらに駐車して下さい。

園内を散策した後は市民会館にある喫茶室バトンで厚切りのホットケーキで一息つくのもおすすめです。

喫茶室batonのホットケーキセット(弘前市)

少し前は青森に桜前線が到着するのはGWだったので連休後半に見頃を迎えていましたが、最近は連休前に開花するようになっているので他県からお越しの際は開花情報をこまめにチェックお願いします。

去年の様子はこちらから↓

【2017年】GWの風物詩弘前さくらまつり(弘前市)

気になる2018年の開花宣言は4月20日でした。(外堀は18日

それでは早速時系列でどうぞ!

4月20日

外堀の桜は5分咲きくらいで、公園の中はまだ咲き始めくらいでした。堀に桜の木が写って綺麗ですね。

こんな時は食に走りましょう!

からあげ君

ジューシーで美味しい!来たら食べたくなる不思議。

野生のコーヒー

アイスコーヒーとごま餅です。スッキリとしたコクと苦味でゴクゴク飲める美味しさでした。ごま餅結構クセになる美味しさでリピートしました(笑

亀屋のたこ焼き

おなじみの亀屋のたこ焼き。甘いタレが食欲をそそります。

初日は桜よりも食べ物がメインでしたね(笑

4月21日

この日は観桜会100周年記念行事の一環で航空自衛隊のアクロバット飛行チーム、ブルーインパルスの展示飛行がありました。全然桜と同じ画角に収まらなかったって言う(笑

この日は暑かった事もあり桜の開花スピードがヤバい!昨日まで蕾だったのに(大げさ

さくらのトンネルも良い感じに咲いてきましたね。

今日も食が爆発します。

CAFE テリーナ

ライスコロッケ。外カリ中ジュワ。中のライスがチーズが効いていてリゾットみたいで美味しいです。

マンゴーのスムージーもオススメです。

野生のコーヒー(2日連続2回目

右の世にも奇妙な白いコーヒーはお店の方が面白い味と言っていたとおり面白い味でした。ほぼ生みたいな焙煎ではじめは少し青臭くて飲み進めると段々美味しくなってくる不思議なコーヒーでした。

実はさくらまつり期間中に市役所の屋上が一般開放されているので、テレビでよく見る天気予報の中継の角度で見ることができます。やったぜ。

良い感じですね。鳥にでもなった気分。屋上はとても風が強いので帽子とか飛ばされないように注意してくださいね。

4月23日

この日は外堀はほぼ満開で中も5分咲きくらいの見頃でした。

外堀とても綺麗でいたよ!

園内も夜だと満開に見えますね。

最近話題のハートに見えるスポットもこんな感じでした。

弘前城もパシャリ。

シダレザクラも良い感じにしだれてました。

とても混んでる。こんなに人いるの久々に見た(田舎

桜のトンネルもバッチリ咲いてました。ナイス。

4月24日

この日は雨でしたが連日写真を撮りに公園へ!!

雨で水面が揺れて逆に幻想的に。

ボート乗り場からも。

たか丸くんこんばんは。

カメラ難しい。

獄きみの天ぷら

甘くて美味しい!

だんご

右の3色団子が特に美味しかったです。

もうすでに来年が待ち遠し今日この頃。

弘前さくらまつりのイベント情報

住所     青森県弘前市下白銀町1-1

期間     2018年4月21日〜2018年5月6日(準まつり期間4月18日〜4月20日)

ライトアップ 日没〜23:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA