龍飛崎の日本唯一階段国道を歩いた事がありますか?(外ヶ浜町)

とても風が強かったです(感想

龍飛崎(たっぴさき)

津軽半島の最北端に位置する津軽海峡に突き出た岬です。年中強風が吹き荒れているので帽子やその他が飛ばされないように注意して下さい。

場所は五所川原市金木から国道339号線を進んで竜泊ラインをひたすら進むと見えてきます。竜泊ラインは冬季閉鎖になるので注意が必要です。

駐車場は敷地内に多数駐車スペースがあるのでそちらに駐車して下さい。

なんか見たことあるヤツだ〜。赤いボタンを押すと石川さゆりの「津軽海峡冬景色」が結構な大音量で流れます。

景色がとても良いです。ちなみに船越英一郎はいませんでした。

龍飛崎と言ったらコレですよね。そう、階段国道。

日本唯一の階段だけど国道。車は通れません。健康的。

両サイドあじさいっぽいのが植えられてたのでもう少ししたら綺麗かも。

更にズンズン進んでいくと、

階段国道の終わりが焼け焦げてました・・・何故

火の元注意の放送が切なさ倍増です。

帰りもこの階段を登っていくしか帰る道はありません。諦めて登りましょう。

高低差がかなりあるので見た目より急だという事を肝に命じて置いて下さい(笑

車でもう少し登ると展望台的な所に行けます。こっちがメインでしょうか。

灯台ド〜ン!

天気が良いと北海道が見えるかも?

岬の反対側に行くとなんかカッチョ良い橋が!

あっ遊歩道!

え、あっはい・・・

景色は良かったですが遊歩道じゃなくて獣道でした。

売店もありましたが風が強すぎてソフトクリームとか飛んでいきそうで不安(笑

龍飛崎の情報

住所   青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩龍浜

電話   0174-31-8025

入場料  無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA