【2018】天王神社の天王つつじまつり(七戸町)

つつじ見ようつつじ。

天王神社(てんのうじんじゃ)

勧善懲悪、安穏長寿、五穀豊穣を司る神様を祀った神社です。5月になると赤く燃えるような真っ赤なつつじが有名な神社でもあります。

場所は国道394号線沿いの七戸町商工会を高台方面に進むと正面に見えます。

駐車場はないのでつつじまつり期間中は臨時駐車場として七戸町商工会の駐車場に駐車して下さい。

駐車場から歩いていくとデデ〜ン!と高台一面のつつじが見えてきました。

境内に続く階段の周りを囲むように真っ赤なつつじが!

この日は6分咲きくらいででしたがモコモコで綺麗ですね。

夜になるとこのぼんぼりがライトアップされます。

階段を登って境内に到着。

大量の鈴を祀っていました。

提灯味がありますね。

境内の奥には白い八重桜が!満開。

下りは別のルートを行きます。

この辺はほとんど満開。

チューリップも咲いていました。

お参りの後は十色アイスを食べましょう。

十色アイス400円

ゴマ、パイン、メロン、オレンジ、バニラ、ぶどう、チョコ、ブルーハワイ、イチゴ、リンゴのカラフルなシャーベットアイスです。ハワイのカラフルなかき氷みたいで楽しいですね。

近くの公園の高台から撮った引きの写真でお別れです。

天王神社のお寺・神社情報

住所    青森県上北郡七戸町七戸50

電話    0176-62-2536

まつり期間 5月6日(日)〜5月20日(日)夜はライトアップあり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA