高山稲荷神社は千本鳥居の津軽不思議スポットです(つがる市)

青森って変わったスポットがたくさんありますね~。

高山稲荷神社(たかやまいなりじんじゃ)

五穀豊穣、海上安全、商売繁盛に御利益がある神社です。信仰は農業、商業、工業、漁業、家内安全、病気平癒、道中守護、憑物落とし等多様多彩です。大体なんでもって事ですね(笑

場所は鯵ヶ沢からつがる市に繋がるメロンロードをひたすらまっすぐ進んで屏風山をすぎて少し進むと左に看板が見えます。

駐車場は敷地内入ってすぐの宿坊の前に100台ほど停められる専用駐車場があるのでそこに駐車してください。

メロンロードを進むと何の前触れもなくいきなり大鳥居がお出迎えです。普通にびっくりします。

少し歩くと入り口が。狛犬ババ~ン。

ここでも鳥居がお出迎え。

拝殿へはこの階段か、

緩やかな坂を登っていきます。

立派な拝殿です。しかし、今日のメインはこの後に控えています。

せっかく登ってきましたが違う所から降ります。なかなか険しい道のりです。

下ると日本庭園風な景色が広がります。

お目当ての千本鳥居が!!

近くで見るとこんな感じです。175センチ弱の私が通って頭をかするくらいの大きさでひょろっとしていて整備された日本庭園風の庭と相まって不思議な空間が広がっていました。

滝もありました。まるでミニチュアの中にいるかのようです。

あじさいが所々に咲いていて綺麗でした。

桜や紅葉の季節も良さそうでしたよ。

高山稲荷神社のお寺・神社情報

住所   青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-2

電話   0173-56-2015

休み   無休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA