国際芸術センター青森の体感できるアートが楽しすぎる件(青森市)

青森県の美術館は知っていても国際芸術センター青森を知ってる人はどれくらいいるでしょうか?今の所知ってる人は少ないと思うのでゆったりできる穴場スポットです。

国際芸術センター青森(こくさいげいじゅつせんたーあおもり)

青森公立大学の敷地内にある、広大な森に溶け込むように「見えない建築」をテーマとして建設された青森独自の芸術文化の創作・発信の拠点となる場です。

森の中を散策しながら隠れている作品を鑑賞することができます。

また、展示棟のギャラリーでは定期的に展示を変え国内外様々なアーティストの作品を鑑賞することができます。

場所は青森市街地から雲谷方面にしばらく進むと右手に青森公立大学の看板が見えます。

駐車場は敷地内に多数あるのでそちらに駐車して下さい。

入り口を入るとすぐに四季のアーケードがお出迎え。格子状に張り巡らされた木の陰が良いですね。

しばらく進むとひらけた所に出て展示棟がお目見えです。

野外ステージと水のテラスからなるバウムクーヘンのような形の開放的な空間。座ってボーっとするのもよし。色々な角度から写真を撮ってみるのもよしです。

ギャラリーでは青森市出身のアーティスト福田沙也佳氏の個展を開催していました。

森と一体化しているかのような作品も。

創作棟のこの直線良いですね。

これだけ揃ってなんと入場料は無料です。まったりできるカフェも併設されているので行かないと言う選択肢はないでしょう!

今の季節、周りの森のスギ花粉がアグレッシブなので花粉症の方はスギ花粉が収まってからにした方が良いです。風で揺れてスギ花粉が散布されているのが見えるくらい凄いので(笑

国際芸術センター青森の大学施設情報

住所   青森県青森市合子沢字山崎152-6

営業時間 9:00~19:00

電話   017-764-5200

定休日  年末年始

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA