滋養軒の塩ラーメンは黄金スープが美しい絶品ラーメンです(北海道函館市)

函館来たら塩ラーメン(2回目

滋養軒(じようけん)

昭和22年創業の函館でも数少ない伝統的な函館塩ラーメンが食べられるラーメン屋です。

場所は函館駅近くの飲食店のある屋台村大門横丁をすぎて小道を右手に入ると見えてきます。

駐車場はお店の後ろ側にあるのでそちらに。

メニューはこんな感じで、、、ボケてて見えないですね(笑

ラーメンやチャーハン、餃子なんかがあってどのメニューもとても安いです。

函館塩ラーメン500円

看板メニューの函館塩ラーメンがなんと500円と言う安さ!函館の塩ラーメンはスープが透き通っていて綺麗ですね。

スープを一口飲むと鶏ガラと野菜で丁寧にとった出汁の旨味が広がり、ツルツルの中太ストレートの自家製麺がとても合っていて美味しいです。チャーシューもしっとり柔らかでナイスです。見た目がシンプルで潔いのもポイント高いです。

焼きギョーザ350円

少し小ぶりな餃子ですが皮が自家製のモチモチのサックリでニンニクが効いた餡であっさりな塩ラーメンに最高に合います。

安くて美味しい最高かな。

2018年8月に再訪しました。お盆だったのもあってオープン前から長蛇の列が!11時30分オープンで12時30分頃には昼分のラーメンが売り切れてしまうほどの人気ぶりでした。

滋養軒のお店情報

住所   北海道函館市松風町7-12

営業時間 11:30〜14:00 17:00〜19:00

電話   0138-22-2433

定休日  火曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA